思考を思考

ネガティブな思考って消せないの?

更新日:


このプロジェクトは自分の能力で勤まらず
進捗会議でやり玉にあげられるのではないだろうか…
仕事中によく感じる恐怖心。
無くす事はできないだろうか。
うまい付き合い方はないか考えてみました。

 

なんで聞き流せないの?

失敗する事が怖いので
問題が起こる前に対策を講じる必要があると考えているので
自ら未来を先回りし不安要素を探し求めている。
自ら不安要素を求めているので聞き流す事が出来ない。

 

安心を不安から作っている

安心を求め、常に不安を探しているという感じなので不安は消えない。
逆に考えると
不安を見つけ、対策を打つ事で安心を得る事が出来ているともいえる。

 

ネガティブ感情にもメリットがあるって事!?

過去のプロジェクトの話
経験のない分野だったので、うまくいかない部分があるとしたらどんなところか?
対策を考えながらプロジェクト計画書を何度も見直し修正を行った。(一週間かかった)
そのおかげで、キックオフ後は不安を感じるシーンは少なかったし、スムーズに終える事が出来た。

 

凶暴な野犬は心強い番犬になる

恐怖は実は注意深さかもしれない
怒りは実は改善への意欲かもしれない
悲しみは実は思いやりかもしれない
ネガティブな感情ととらえると排除したくなるが
人生をサポートする感情ととらえると
「不快だけどこの感情も必要」と思える。
今度からサポート感情って呼ぼうかな。

 

 

-思考を思考
-, ,

Copyright© 思考を思考する , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.