思考を思考

「やってみてから考えろ!」と言われ焦って着手すると失敗するだろ

更新日:

GDJ / Pixabay

「やる前から考えてできないって言うなよ」と言いたいんだろうけど
失敗しないように考えると課題が多く見えてきて二の足踏みますよね

考えないで進めると確実に失敗する。その逆もベストな解ではない

確実に失敗を招く「考えないで進める」最悪の状態を想像し、そこから離れるように努力するとやる前から考えすぎになる気がします。

中道を行く難しさ

・考えすぎてスタートできない(早すぎ、細かく見すぎ!)
・全く考えず無計画で進め失敗するのは横着(遅すぎ、荒すぎ!)
中道を行っているつもりでも目安がわからんからどちらかに偏りますよね

「考える」を律するもの

両方に足りないのは現在自分が得たデータではないでしょうか。
一歩進み、考えと自分が見つけたデータの両方揃えまた一歩進むことで
考えるタイミングを早すぎず、遅すぎず
考える行為で不安を探すのではなく課題の解決法を見つけるようになるのではないでしょうか

 

-思考を思考
-,

Copyright© 思考を思考する , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.