思考を思考

俺のこころはゴミ屋敷(自分ルールは必要だね)

更新日:

marimari1101 / Pixabay


今までの考えを、常識を、捨ててください!!
MU・RI・DE・SU♪

自己啓発本で出てくる「手放せばつかめる」系のあれです。
物みたいに考えや思い込みを捨てれる人がうらやましいので
なんで僕の心はいつまでもゴミ屋敷なのか思考を思考してみました。

 

なんか拾ってくる

ツイッタ―とか本とか会話とかでこれいいなって思うと
どっかでかっこよく使おうって拾ってきちゃうんだよね
もう、意味がよくわかんなくてもすごい人が言ってると
すごい事言ってるように聞こえてしまうので
とりあえず頭にストックしておくよね

 

耳触りはいいんだけど人生を救ってくれない言葉たち

うつ病真っ最中の時「頑張らなくていい」って言葉をよく聞いた。
病気の間は立ち直るために必要な言葉だったが
復職しようとするとこの言葉のせいで葛藤する。
他人からもらった「頑張らなくていい」は
僕の人生の一部のシーンでしか使えない言葉だった。

 

頑張ると我慢の違い

うつで休職中に
自己を抑圧を伴う努力を我慢て言うのかな
自己の発揮を促す努力を頑張るというのかな
我慢と頑張るの違いを見つけました。

我慢(自己の抑圧)は自分にふさわしくないからやめよう
頑張る(自己の発揮)をしたいから頑張ろう
自分で見つけた考えは「頑張らなくていい」とは違い自分の人生にぴったりな言葉でした。

 

必要なのは他人の「言葉」ではなく自分の「言葉」

他人の言葉は他人の人生を救うために必要だった言葉でしかない
自分の言葉は自分の人生を救うための特注品なのだ

 

捨てなくてもいい。自分の言葉で上書きしちゃお

「頑張らなくていい」という言葉を捨てなくてもはるかに強力な
自分の言葉によって迷わなくなった。
僕の心がゴミ屋敷並みに混沌としているのは他人の言葉や考えを拾ってきたから。
自分の為だけに存在する自分の言葉と考えを持てば捨てなくても勝手に無くなるっ♪

 

まとめ

捨てなくてもいい。オーダメイド品をつかむといつのまにか忘れてます。

 

 

-思考を思考
-, ,

Copyright© 思考を思考する , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.