思考を思考

稲盛和夫氏の「人生の方程式」は思考を磨くための考え

更新日:

johnhain / Pixabay


稲盛和夫氏が考える「人生の方程式」というものがあるらしい
人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力
稲盛和夫 OFFICIAL SITE

普段ビジネス書なんて読まないから言葉の意図が理解できているかわからないけど
言葉通りに理解すると3つがそろってこそ結果が出せる
逆に3つのバランスが悪いと成果は出にくいってことかな

例えないと理解できん

熱意と能力は仕事や生きる上での動力になるのかな。エンジンとガソリン
「考え方」が加えられているのは動力を正しい方向に導くハンドルなのかな

高出力でもハンドル操作が未熟だと壁に激突するね
非力なエンジンでもハンドルテクニックやルート選びが正しければ
速くゴールにつくのかもね。

思考を観察するって大事なんだね

考え方が能力を正しく導く事で結果を出せるって解釈で合っているならば
やっぱり思考を観察するって大事だわ~

Link>> 思考は実現する

稲盛 和夫氏の試し読みできる著書を集めてみた

 

↓↓「思考は実現する」を仕事に活かした好事例として読んでみよう↓↓

-思考を思考
-, , , , ,

Copyright© 思考を思考する , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.