思考を思考

あがり症、対人恐怖症 緊張の原因と克服方法

更新日:

上司で緊張

StockSnap / Pixabay


仕事中に上司と会話する際、なぜか不安を感じる事はありませんか。
出来事を共有し望まない事は最小限に、いい事はより良くするために
報告・連絡・相談は必要だと頭では理解できているが
上司への報告・連絡・相談はなぜか不安を感じてしまう。
なぜ不安になるのか思考を思考してみました。

 

不安の正体は「得よう」とする心

不安を感じる時は上司と接する時に何かを得ようとしているのかもしれません。
・今以上に作業が増えない状況を得たい
・大したことやっていないのだがうまく報告し評価を得たい
という事を期待しているのかもしれません。
「得たい」気持ちは裏を返すと「得られないという現実を避けたい」という気持ちでもあります。
「得られない」状況を受け入れる事に不安を感じているのです。

 

「得よう」を「提供したい」に変えてみる

不安は「得よう」とする思考から発生しているのなら、この法則を逆手にとり利用出来るのではないでしょうか。
「得たい」じゃなく「提供したい」と考え報告してみましょう。

私は仕事の報告の際に
「厳しい事を言われるかもしれないけど、全て受け入れ提供しようとしています」
という気持ちで報告してみると、いつもと比べて
落ち着いて会話できました。

 

実験からわかった事

・「得よう」は自分だけで出来る事ではないので
 「得られない」状況を想像し不安が生まれる。
・「提供したい」は自分だけでできる事なので
 出来ないがないので不安にならない
・本当に提供しなくてもいい。提供しますよって気持ちだけで効果はある。

得ようとすると得られない現実に心を乱されるが、
与えようとすると落ち着いて報告・連絡・相談できますよ。

-思考を思考
-, , , , , , , , ,

Copyright© 思考を思考する , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.