DIY 食べ物 健康

カレールーを作ってみた

更新日:

市販のカレールーには体に悪いもんいっぱいと聞いて自分でルー作ってみるかと思い立ちました。
今回使用したのはS&Bの特製ヱスビーカレー
缶の裏にカレーの作り方が書いてあります。

③フライパンで油大さじ2と1/2に小麦粉を入れ弱火できつね色になるまで炒め、カレー粉を加えてよく混ぜます。

油の量はわかったけど
小麦粉とカレー粉はどんだけ入れるんだ?


オリーブオイル大さじ2と1/2


小麦粉はとりあえず40g


混ぜまーす
過去にいきなり火にかけると小麦粉が一部焦げたり、固まったりしてムラが出来たので火にかける前に混ぜる事にします。


木べらでこねてこんな感じ


弱火にかけながらこねまわします。
こねれる位の固さだった小麦粉が熱でやわらかく液状になるっ


10分経過
だんだん色がついてきました


20分ほどでこんな感じ


カレー粉10gいれてさらにこねます。
風味が飛ぶ気がしたので弱火で1,2分こねました。


完成!
20分もこねるから疲れるね。暑いから夏はやりたくない

お味は

辛いけどコクが無い微妙な味でした。
塩と砂糖を入れると市販のルーの味に近づきました
小麦粉とカレー粉の量は合ってると思うけどオリーブオイルではあっさりしているのかもしれません。
次回はバターでやってみようかな。
市販ルーは何入れてるんだ?

 

-DIY, 食べ物, 健康
-, , ,

Copyright© 思考を思考する , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.